本文へスキップ

さいたま市で初の身体障害者を中心としたケアホーム

電話でのお問い合わせは048-778-8300

〒331-0052 さいたま市西区三橋6-1645-1-309

就労塾からのお知らせ

どっぽ就労塾のイベントや日々の活動を報告していきます!

保護者向け『どっぽジョブセンター
新棟見学会・意見交換会』開催
&秋の避難訓練

9月29日(土)に保護者向けイベントを開催しました

年は自法人内どっぽジョブセンター新棟が9月から開所いたしましたので、ご案内も兼ねて見学会を行いました。
そして昨年の会で質問を多くいただきましたグループホームの生活について職員体制、経済面の準備、空き状況等、自法人のドッポケアホーム宝来を例にお話しをいたしました。
最後に意見交換会ではテーマを『生活』と『進路』に分けて2グループで行いました。皆様それぞれの悩みや経験談をお話しいただき、参考になった事が少しでもあれば幸いです。
次年度以降も保護者向けイベントの充実を図りたいと考えます。 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました

天気に恵まれた10月20日土曜日
初めての火災を想定した避難訓練を行いました

なさん準備したハンカチを口に当て腰を低くし、忍者のように壁沿いを歩き避難しました。
日進駅のロータリーへの移動は一列になり走らず歩くことができました。一番大切なことは『職員の話をしっかり聞くこと』を学ばれたことと思います。

後半は恒例のクイズ大会を行いとても盛り上がりました。前半の復習内容も交えながら、避難方法と避難するときの大切なことや出火原因等も兼ねて学んでいただきました。
火事が起こらないのが一番ですが、もしもの時に備えて準備することはやはり大切だな、と職員一同改めて感じた避難訓練になりました。
ご参加ありがとうございました。

ホットケーキ作りをしました!

調理体験イベントとして6月9日と16日にホットケーキ作りをしました。

「世界一のホットケーキ」を合言葉に22名の方が参加して下さいました。
グループに分かれての生地と生クリーム作り、青果店で購入した果物をカットする等、それぞれの役割をしっかりこなすことができました。
生地焼きやトッピングでは、おいしいホットケーキを作ろうと皆さん真剣な表情で作業を楽しんでいました。皆さんの「世界一のホットケーキ」はとても美味しそうでした!!

バナースペース


JKA補助事業報告